ナイフはやっぱりオピネル

オピネルナイフが好きです!アウトドアを死ぬほど楽しんででます✨気に入っていただけたら気軽にコメント頂けると嬉しいです!

オピネルとキノコ取り

こんにちは! 今日も朝から行ってきましたキノコ取り✨ まずはタマゴタケ! 前のルートを車で走るだけなんですが、結構あるんです ヤマドリタケモドキやタマゴタケ、チチタケがとれましたが、あと何回これるかな? 時期が終わってしまうと寂しいですよね チチ…

鏡面磨きの良さって?????

お疲れ様です! 雨が強くなってきました💦 山が気になる😆💦 雨降るとキノコもでてくるんだろうな✨ それはさておき、オピネルの鏡面磨きしてる人をよく見かけて、綺麗やなーって思うんですが鏡面磨きするメリットって何かあるんですかね??? 僕のオピネルはガツ…

きのこの山

こんにちわ! 今日も朝から行ってきました。 朝はさむかったのでホットコーヒーでした✨ 今日のお目当のポイントは、初めて行くところで、ヒルがいるらしい。。。 とりあえず林道を車で走りながら探すかと走らせていると早速ありました。 ヤマドリタケです。 …

まだ早い???

連休だー!キノコ探しだ! 朝は5時に起きて行ってきましたよ まず朝の一杯! セブンカフェってなんであんなにおいしいんやろ??? まだホットには早いので、冷たいので目を覚まし、少しの間タバコ吸いながらまったり。。 あるかなぁ? あったらええな。。。…

ほんと気まぐれ更新ごめんなさい!

お久しぶりの更新です! 暑さもやっと和らいできて過ごしやすくなってきましたね! 明日はまだ仕事ですが、日曜日に毎年恒例キノコ採りに行く予定で、持って行くものを揃えてました。 いつもはこのセットを持ち歩いてますが、キノコ採りにはどれを持って行こ…

雨の中、オピネルと甘草

こんにちは! 雨ですね でも雨にも負けず今日も行ってきましたよ! 春の山菜を求めてオピネルを持って お目当てはカンゾウです! 雨の中歩いて行くとむっちゃある!✨ この甘草は下の方の白い部分が美味しいんやよな✨✨ オピネルでなるべく下の方から切り採っ…

春の山菜

おはようございます! 久しぶりの更新やってみました やっぱり朝はホットコーヒー✨✨ コーヒー豆買いに行かねば ゆっくり飲んで目を覚まし、気合入れて春の山菜を目指してビクトリノックスのソルジャーを持って出てきました。まだまだ朝は、寒いですね でも、…

ビクトリノックスソルジャーと共に

今年も行ってきましたたまご茸採り✨ 朝からビクトリノックスソルジャーをポケットに忍ばせ愛車で林道を走ってますと、結構出てるんです✨ 車を止め散歩がてら歩いて行くと、 小さく可愛いやつ発見 あっちにも!こっちにも むっちゃ取れたので彼女へ電話✨ 私も…

ヒラタケの味噌汁✨

おはようございます!今日は昨日取った薄ヒラタケを朝から味噌汁にしてみました✨ あーーーおいしーーー✨✨✨ 今日はなにしてあそぼかなーーー✨

薄ヒラタケ大量!!!

おはようございます。 今日は仕事休みとゆうことで、朝からヴィクトリノックスのソルジャーとビニール袋持って食材探ししてきました。 お目当は薄ヒラタケ。 毎年取りに行くのですが、今年も豊作ですね✨ 写真ではわかりずらいですが、凄く出てました✨

秋の夜長に

お久しぶりです!なかなか書けませんでしたが、秋の夜長っとゆうことで、タバコ吸いながら愛用アイテム眺めてます! 訳あってウェンガーのソルジャーを先日手放しましたが、ヴィクトリノックスのソルジャーを購入しました✨ 明日はヴィクトリノックスソルジャ…

たまご茸を肴に晩酌

お疲れ様です! 今日は取れたたまご茸をカツオ出汁で軽く煮てシンプルに味付けしました! 日本酒によく合う^ ^ 明日からも頑張れます!

#たまご茸もう終わり?

おはようございます! 今日は良い天気になったので朝からたまご茸を見に行ってきました。 結局ポケットへオピネルを入れて、散歩感覚で行ってきました。 山奥へ入らなくてもあるんですよ! もう時期も終わりに近づいてるみたいです。来週は夜のズガニ拾いで…

明日のために

お疲れ様です。 明日のキノコ採りのためにナイフの手入れしようと思います。 110とオピネル、ウェンガーです。いつもどれを持って行くかで悩みますが、最近ではオピネルばかりだったので、明日は110を持っていこうと思います。

キノコ採り

こんばんは! 今日も雨で仕事の方は最悪ですが、キノコたちにとっては良い環境らしいですね! 先日たまご茸を採って来ましたが、その時の写真を・・・ 相当美味いキノコです。 この日はたまご茸とウスヒラタケ、ミズコブが採れました。 ウスヒラタケは大量に…

タマゴ茸とオピネル

お久しぶりです! 台風が近づいていますが、まだ降ってないのでタマゴ茸を見に行ってきました。 やっぱり見つけるとテンション上がります! 今日はこいつを肴に楽しみます!

今日もオピネルを眺めながら

皆さんお疲れ様です! 今日は涼しく過ごしやすい天気でした! 今日は猪肉を焼いて安物ウヰスキーを頂いてます。 こんな時もやっぱりオピネルを傍らに置いて眺めながらっていうのも良いです! 明日も頑張るぞ!

シースナイフのシースないヤツ!

シースナイフを知り合いからいただきました! ですがこいつ錆びてるし、シースが無いんです⁉️ メンテと、シースを作成して僕の遊び道具に加えたいと思います!

お久しぶりです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕はしばらく体調崩してしまい更新できませんでしたが、復活です!またよろしくお願いいたします!ウヰスキーとオピネルです^ ^アウトドアの秋ということで、来週あたりキノコ探しに森の散策へ行く予定です。今ぐらいからタ…

定番のbuck110

こんにちは! 今日も良い天気で気分も上がってきます。 今日はbuck110のナイフです! 知らん人て居てるんですかね?この子は親父からもらった1981年くらいの110です。 小さい頃よく親父がカンズメをこの110でガシガシ開けるのを見て缶切り使えばいいのに!っ…

やっぱり朝はコーヒーで

おはようございます! 今日も良い天気ですね^ ^今朝も目覚ましにコーヒーをゆっくりドリップしてます。 今日はカミラスアーミーナイフです。 この子は1981年製のカミラスです。とても丈夫で頼り甲斐ありますが、少し重たいのであまりポケットに入れません。…

春のキノコ#モリーユちゃんと愉快な仲間たち!

こんばんは。夜桜も見たいけど、昼間の桜を思い出しながら晩酌もいいかな。 今日の成果の、モリーユちゃん達です!やっぱり見つけると嬉しくなります!桜の花を見に行って、下向いてキノコ探しをするおっさん。なんで下向いてそんなキモいキノコ探すのっと思…

オピネルナイフはやっぱりカーボン!

ナイフシリーズ、2本目はオピネルナイフ#no9カーボンです。 この子は6年前アウトドアショップで購入しました。 当時はまだオピネルと言う名前は知っていましたが、買うに至らず、そしてあまり興味もありませんでした。 しかしアウトドアショップのマスターと…

お花見散歩 。もう満開!

こんにちは!今日はお花見散歩に行ってきました。近所ではありますが、満足です。アウトドアに良い季節です!

遅く起きた朝にコーヒーを飲みながら

おはようございます。 今日も晴れてお花見日和ですね!娘たちは離任式に行って今一人で寂しく コーヒーを飲みながらブログ書いてます。 今日も意味はありませんが、僕のナイフ達を紹介します。 一本めはウェンガーのソルジャーです。これは、確か18歳の時に…

相棒

こんにちは!仕事休憩中書いてみました。今回は僕のキーホルダーを自己満足ではありますが、紹介します。長年使い込んだビクトリノックスとマグライトです。常に持ち歩きますが、活躍の場面は少ないです…金属同士なので、お互い擦れてピッカピカになってきて…