ナイフはやっぱりオピネル

オピネルナイフが好きです!アウトドアを死ぬほど楽しんででます✨気に入っていただけたら気軽にコメント頂けると嬉しいです!

まだ早い???

連休だー!キノコ探しだ!

朝は5時に起きて行ってきましたよ😊

まず朝の一杯!f:id:janvier12:20200920181240j:image

セブンカフェってなんであんなにおいしいんやろ???

まだホットには早いので、冷たいので目を覚まし、少しの間タバコ吸いながらまったり。。

あるかなぁ?

あったらええな。。。

ってのも、今年はタマゴタケで試したい料理があるんです😆

そんなこと考えながら一本吸い終わりいざフィールドへ!!!

お目当のポイントに着くまでにいくつか毒のありそうなやつ見つけました。。

f:id:janvier12:20200920181756j:image

綺麗だったけど、絶対毒あるなと思って取りませんでした😆💦

こんなときにキノコ師匠欲しいなと思いながらポイントへ向けて走って行くと。。

なんといつも車置く場所にすでに止まってる😭😭😭

先こされたーっと思いつつ、あいた場所に車置いて、虫除けシュッシュ!

よし行くぞと意気込んで入ってみたらやっぱりない。。。

半分諦めながら入って行くとまずは。。

f:id:janvier12:20200920182217j:image

鑑賞にはいいんですけどね。。

毒です💦💦

写真撮って次!

f:id:janvier12:20200920182337j:image

うわさではイグチ系キノコには毒はないと聞いたことありますが、まず信用できるわけないですよね😆💦💦💦

f:id:janvier12:20200920182502j:image

でもみてるだけでもたのしいからいいや😆💦💦💦

f:id:janvier12:20200920182551j:image

このキノコは倒れてたんですが、先客の仕業か???

f:id:janvier12:20200920182645j:image

とげとげしいやつだけど食べれるらしいです💦💦💦

気持ち悪いからスルー💦

f:id:janvier12:20200920182749j:image

色変わりの一種かな?

持っただけで色が変わります!

いろいろなキノコが生えてますが、卵茸はまだなのか?

取られた後かと思いつつ歩いて行くと前から白い犬が💦💦

先客ののおじいさんです。

キノコ採りですかと探り入れると、そうですよー。

まだ早いなーってゆうてる手に袋!!!?

取れたんですねとゆうと、ヤマドリタケもどきが取れたよって見せてくれました。

それって?!

ポルチーニとかゆうやつ???

くっそーさ聞かされたって思いながらしばらく話してると今まで撮ったきのこの写真見せてくれまして。。、

香茸、松茸、しめじ。。。

いろいろ😭😭😭

うなぎもとれたって写真見せてくれて、思わずキノコ師匠になってください!!

って叫びそうになった瞬間先手打たれました。。。

俺は誰にも教えないんだよ!

すぐなくなるからねー

でも息子には教えといたけどね!はははっと

わらってました😭😭

近くにお住まいですかって聞くとちかくだよ。

そこの鐵工所やっててさって!

マジか!!!

おじさん俺の先輩のお父さん!?

って名前出したら、おお!

何かの縁だね!

またいつでも遊びにおいでとゆうてくれて、キノコ師匠になってもらうチャンスはまだある!

と思いながら、またおそびいかせてもらいますねー!

では!

 

キノコ探し再開!

すこし歩くと。。。

んんん???

。。。

んんんんんん???

f:id:janvier12:20200920184150j:image

でたー!!!

ヤマドリタケだ!!!

って。。。

老菌😭😭😭

そりゃそうだよな。。。

プロが歩いた後だしな。。。

って、肩をおとしながら引き返すことに。。。

しばらく歩いて行くと、なんか木にぶら下がってる。。

錆びた鉈でした。。。

しかもさびさびでこりゃダメだってくらい錆びててスルーしようとしましたが、研げば使えるかな?って思って持ち帰ることに!

家に帰ってきて、鉈研いでみました。

そしたらまだまだ使えるじゃん!

ムッチャ切れる!!

この鉈はまた紹介します!

そんなこんなで何もとれずに帰ってきましたが、まだ明日もある!

明日は別のポイントへ行こうと思います!

でもまだ早いのかな???